nullのびよんどぐれーど

nullのびよんどぐれーど

世界の踊りかた

ブログ初心者がwordpressをしてはいけない3つの理由

現役大学生ブロガーのnullです。かっこよくなりたい系ブロガー。

自分はブログを始めて僅か1週間でwordpressからはてなブログに移行しました\(^o^)/

 

初心者は絶対にwordpressでブログを書いてはいけません。絶対絶対。以下、その理由を書いていきます。

 

ほんとに何がなんやらわからん

f:id:nullby:20180917224206j:image

 nullはパソコン初心者です。どれくらいかと言うとブラインドタッチとか全然できないレベル。勿論パソコンの用語すら危ういわけで。プロパティ?ZIP?ぴょ?って感じです。


そんなド素人がnullお得意の見切り発進俺ならできる!の精神でブログの世界に!ふむふむ、wordpressがオススメ.........とりあえずインストールしてみる。

 


まっっっっったくわからん\(^o^)/


サイトマッププラグイン?バックアップすらなんか入れないと無理なんかい\(^o^)/
って感じで必須プラグインやらサーチコンソールやらの設定をしていくうちに平気で1日2日が過ぎ。。

 


あかんこれ辛すぎる\(^o^)/

 


まだ記事1文字も書けてないのに早くも挫折の危機。びよんどぐれーど閉鎖ワンチャンある。
nullはブログが書きたいんです。ようわからんサーバーだのなんてらやのはせめて記事を書いてからにしちくり。。

結局レイアウトもシンプルにしちゃう

f:id:nullby:20180917224225j:image

wordpressの魅力といえばなんと言ってもそのカスタマイズ性。有料ではもちろんのこと、無料でもオシャレなテーマは沢山あります。


でも僕が選んだのはめちゃめちゃシンプルなやつ\(^o^)/だって好きなんだもん。


このカスタマイズ性nullは総無視だったんですよねー。シンプルイズザベスト。余計な装飾も全然要らない。あ、カスタマイズ大好き!って人には嬉しいかも。本当に色んなテーマがありますよ。

初期投資、まあまあお金かかる

f:id:nullby:20180917224247j:image

無料で始められる!っていうブログの宣伝文句はwordpressで始めるとウソになりますよ。


wordpressでブログ開設する際に必ず独自ドメイン設定とサーバーレンタルが必要になるのですが、これが結構します。
自分の場合はお名前.comとエックスサーバーを利用しましたが、費用は1万円近い金額になりました。ワロエナイ。


特に大学生にとっては、なかなか痛い出費ですよね。しかも収益化できるのはまだまだ先のこと。。初期投資!と割り切れるなら構いませんが。。

まとめ

慣れない設定に四苦八苦しながらポテンシャルも活かせず、1万円近く取られnullは一瞬にしてはてなブログへの移行を決意しました\(^o^)/
記事は何だかんだありまして全部消えました\(^o^)/


初心者の方、ほんとにwordpressはオススメしませんよ。はてなブログ最高。うんうん。