nullのびよんどぐれーど

nullのびよんどぐれーど

世界の踊りかた

ストレスから「心の健康」を保つための3つの簡単なアプローチ

f:id:nullby:20180920001639j:image

こんにちは!ぬる (@null_strayed_) on Twitterです。

 

「ストレス」は日々の生活の中で大小、個人差はあれどほぼ常についてくるものです。 僕もそりゃあ毎日毎日何かしらのストレスに晒されまくりんぐ\(^o^)/

 

あっちが解決した、と思ったら今度はまたこっちの問題が.........というのは良くあること。ただ日々を過ごしていても、ストレスは体に蓄積れます。

 

今回は、ストレスが溜まりやすいと自覚している僕が実践した「心の健康」を保つためのアプローチを紹介したいと思います。

 

 

 

部屋の掃除

f:id:nullby:20180920004329j:image

「部屋の乱れは心の乱れ」という格言があるように、ストレスが溜まっている時は大抵部屋も散らかっていることが多いです\(^o^)/

 

床に散らばった洗濯物やら本やらをきちんと畳み、本棚に戻し、掃除機をかける。食器棚もきちんと向きまで統一しちゃったり、隅っこまでしっかりクイックルワイパーかける、等。あらふしぎ、だんだん心もスッキリしてきます\(^o^)/ 

 

作業中は人間関係だったり、日々の仕事疲れといった自らのストレスと向かい合っています。

あの時どうすりゃ良かったのかなあ、これからどうしよう。

 

そういったことを考えながら進めていくと、だんだん無心になって作業が進んでいきます。終わってみると、ストレスのことをすっかり忘れてしまってることでしょう。

オススメです。

 

少し長くお風呂につかるf:id:nullby:20180920091127j:image

いつもより温度を上げて、長く湯船に浸かってみましょう。

 

いつもより丁寧に体も洗ってみる。トリートメントもしっかりやって、入浴剤はお気に入りのやつを。体の汚れと一緒に、心のモヤモヤも洗い流されていきます。

 

ストレスなどで心身が疲れたりしていると、お風呂はなかなか億劫になってしまいがちです。が、お風呂に入って「ああ、めんどくさかった」となる人はいません。

 

こちらもぜひおすすめ。想像よりもずっと気持ちもさっぱりしますよ!

 

買い物をする

f:id:nullby:20180920092422j:image

やっぱり1番のオススメはこれ。お金の力は凄まじいです。極論毎日5億入るならそうそうストレスは溜まりません\(^o^)/

 

しかし、お金の使い過ぎはさらなるストレスを産むことになります。洋服や靴もいいですが、数百円~2千円程度に抑えてみるのもいいかもしれません。

 

小さなものがオススメです。僕がこういう時に買うものは、ちょっといい歯磨き粉だったりオシャレな靴紐といった身だしなみを整える物。毎日の生活に楽しみが増えます!\(^o^)/

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

皆さんが少しのアプローチで「心の健康」を保ち、ストレスの少ない生活を送れることを願っています。