nullのびよんどぐれーど

nullのびよんどぐれーど

世界の踊りかた

【音フェチ】ASMRオタク歴3年がおすすめするyoutuber5選【中毒必死】

f:id:nullby:20181007160935j:plain

こんにちは。ぬる(@null_strayed_ )です。

「ASMR」ってご存知でしょうか?

「特定の音」や、「特定の光景」をトリガーとして脳が快感を得ることです。

Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応[1])。

Autonomous sensory meridian response - Wikipedia

「音フェチ」はASMRの一種ですね。詳しく説明されているのはこちらの動画。この方は日本ASMRの第一線で活躍!もう超女神です。後ほど詳しく解説させていただきます。


[3rd anniversary] What is ASMR? Introducing Myself / Whispering

 

これらを感じることのできる「ASMR動画」は海外で人気を博しており、日本でも徐々に浸透してきています。

私は3年前にこの動画をたまたま見つけて以来、ASMRの魅力に取りつかれてしまいました\(^o^)/

 

この記事では、ASMRオタク歴3年の私が全力でおすすめするyoutuberを5人、動画付きで紹介します!これから観てみようかな、と考えているそこの貴方、必見ですヨ!

 

 

この人指がキレイすぎるぞ、YAACHAMAさん


[音フェチ]💅🏻ネイルタッピング💅🏻 - Nail Tapping[ASMR]

まず紹介するのは日本のyoutuber、YAACHAMAさん。やーちゃま、と発音します。

まず見てほしいのがこの指。いや綺麗すぎません?何食べたらそんなに美しく?

彼の動画はその綺麗な指を使ったネイルタッピングや耳かきが中心です。物を混ぜたりする動画も多いですね。

黒い背景に黒い服、動画を「作品」と称するなど上質な雰囲気を感じることが出来るのも彼のチャンネルの魅力です。

 

清楚美人は万国共通、Latteさん


安らかなスパフェイシャルトリートメント🌸/ ASMR Japanese エステロールプレイ

続いては韓国人の女性youtuber、Latteさん。ここから美人揃いですよ\(^o^)/

彼女の動画はロールプレイが中心。動画内では役になりきっています。そしてこの役がどれも超可愛い。超可愛い(2回目)

お医者さん、美容室、耳かき屋さん、スパイエージェント、幼馴染まで! 

さらに日本語のロールプレイが存在しますゃ母国語じゃないのでカタコト。これがたまらんのです!

とっても癒されますよ。ぜひ!

女神、Hatomugiさん


[Japanese ASMR] Unboxing DR-40 / Mic Test / ASMR Triggers!

先程の動画の方です。彼女を語らずにASMRは語れない!日本人の中でも絶大な人気と知名度を誇る女性youtuberです。

「どうも、はとむぎです」から始まる彼女の動画はタッピングや耳かきの他にも、クリームをかき混ぜたり、スライム作りなんかもあります。

また、異なるマイクを使い分けたりなど音作りに相当のこだわりを持っており、強いASMR愛が感じられます。

そんな彼女の魅力は動画の随所に散りばめられています。圧倒的な女子力。顔出しは無いのですが、手めっちゃ綺麗。髪型めっちゃ素敵。服めっちゃかわいい。音量、咀嚼音の際等の視聴者への配慮、などなど。ガチ惚れ多数です。

はとむぎさんだけが持つ優しいほんわかとした雰囲気に虜になる者は後を絶ちません。コメ欄は親衛隊だらけ。

超オススメです。

お手製料理が自慢、韓国美人Sunaさん

 

続いてはこれまた韓国人youtuber。Sunaさんです。

メインは咀嚼音。咀嚼音は苦手とする人が多いのですが、彼女の動画はイケる!という方、中々います。

大学には進学しておらず、youtuberとして生計を立てているそうです。チャンネル登録者数も90万人を超えており、国境を越えて人気を博しています。美容系の資格を多数有しているとか。

彼女の魅力は食べっぷり。とっても美味しそうに食べるんです。肉料理多いのも個人的にGood。

食べる動画だけでなく、心臓の音といったちょっとドキッとするような動画もあります。Latteさんとはまた違った韓国人の美しさがありますよね。

こちらもオススメです。

幅広いジャンルと動画が魅力、PPOMOさん

続いても韓国人のyoutuber。動画で見ることができるのは口元だけなのですが、チャンネルのサムネイルで顔を見ることができます。こちらも超美人。プロポーションも抜群です。

彼女の魅力はなんといってもコンテンツの量。他のyoutuberと比べても量が圧倒的です。

タッピングや囁き、咀嚼音のみならず彼女なりのオリジナリティ溢れるASMRトリガー(音)を聴くことが出来ます。彼女の動画をサーフィンしてビビッとくる音が発見できることも多いでしょう。

また、彼女はライブ配信も頻繁に行っています。動画とはまた違った良さを味わうことが出来ますよ。

画面の向こうで、今現在自分の為に音を作ってくれてる!って感じがたまりません\(^o^)/

ASMRの魅力は無限大

いかがでしたでしょうか?

こちらで紹介したのはほんのひと握りです。まだまだ魅力的なyoutuberは山ほどいます\(^o^)/

そんな方々、そして彼らや彼女らが作り出す音は貴方をよりリラックスさせ、心地よい時間を送る手助けとなるはず!

この記事で少しでもASMRに興味を持ってくれたら嬉しい限りです。

それでは!