nullのびよんどぐれーど

nullのびよんどぐれーど

世界の踊りかた

【大学生へ】塾バイトってどうなのよ?メリットとデメリットについて

f:id:nullby:20181009095409j:image

こんにちは、ぬる(@null_strayed_)です。

大学生になると、必ずと言っていい程バイトを始めますよね。 

 

その中でも人気が高いのが塾のバイト。中学生や高校生相手にチューター(先生)として授業をしたり、生徒が授業で分からなかった所をマンツーマンで教えたりします。

 

この記事では塾バイトのメリットやデメリットを、半年塾バイトをしている視点から書いていきます。

 

塾バイトを始めようか迷ってる方は是非ご覧ください。

 

 

メリット1.時給が高い

f:id:nullby:20181009100156j:image

最大のメリット。やっぱりバイトで超大事なポイントは時給です。最低賃金が700円代の地方でも、塾バイトの時給は1300~なんていうのはザラ。

 

都市部では1800円というケースも。個別指導塾、家庭教師なんかは更に高く、地方であっても2000円超えたり。

 

そのぶん、後述する生徒を教えるプレッシャーは大きくなるので、ここらへんトレードオフと言ったところでしょうか。求められる指導力はそんなに変わらないといった印象です。

 

メリット2.指導力が身につく

f:id:nullby:20181009102637j:image

中学生や高校生を相手に授業をすることで指導力を身に付けることができます。

 

指導力というのは重要でして

・何を?

・何故?

・どうやって?

理論立てて説明しなければなりません。

 

中学1年生相手の基礎的な数学でも、これは初めのうちは結構戸惑います。

 

特にこの力は成績がそれほど高くない生徒を相手にする時に鍛えられます。つっかかる所が多い。相手の目線に合わせて、分からないところを1個ずつ解決していく上で、指導者である自分も成長できますよね。

 

こうやって得たスキルは、バイト以外でも活躍する機会があると思います。就職してからそのスキルが活きたり。或いは、スキルをコンテンツ化することも\(^o^)/「時給以上に稼ぐ」ということが可能になるわけですね。

 

スキルはどのバイトでも見つけることが出来ますが、指導力というスキルは塾バイトが鍛えるのに一番オススメです。

 

メリット3.子供がかわいい

f:id:nullby:20181009104016j:image

中学生相手のバイトをしているのですが、まだまだガチんちょの彼ら彼女らはとっても可愛い存在。

 

先生~と懐いてくれるのはたまりません。

授業の合間に談笑してるだけで癒されまくりですね\(^o^)/

 

学校で流行りのアーティストやゲーム等は抑えておくと共通の話題が持てていいかもしれません。

 

今現在では、Tiktokウイイレアプリ、BTSなんかは抑えておくと結構話通じるかも。有名youtuberをチェックしておくのも有効かもしれませんね。

 

デメリット1.プレッシャーがある

f:id:nullby:20181009110343j:image

塾の月謝はなかなかに高いです。中学生も月4万円かかる所や、高校になると6万~8万を超える場合も。

 

当然、通わせる親御さんは月謝に見あった成果を要求する訳でして。正社員の講師陣は勿論、我々バイトにもプレッシャーはかかります。

 

志望校へ行けなかった時の機会損失を考えると受験というのは人生を左右しかねない、と考える人は多いです。

 

子供たちの将来を左右しかねないと考えると、塾バイトのプレッシャーは他のバイトより大きいと言えるでしょう。

 

デメリット2.ク⚫ガキ本当にしんどい

f:id:nullby:20181009111044p:image

ク⚫ガキ、もとい問題児はまじでしんどいです\(^o^)/

特に中学2年生はアイデンティティの発達に心が揺れ動く時期。大人に対して無意味に反抗したり他者を傷つけたくなる時期です。

 

そんな彼らの中でも「問題児」と呼ばれる子はまさに悪魔と言える行動を繰り返します。

 

授業中席は立ちます。ちょっかいはかけまくります。クラス中にちょっかいかけまくります。落ち着きはないです。

 

学校ならあるいは構わないかもしれません。学校は生徒の個性を伸ばす場所でもあるわけですから。

 

しかし、塾はそうではありません。塾は「勉強をする」所あり、学校とは明確に異なります。それ以外のことをする場所では基本的にはない訳です。

 

しかもお金払ってますからね。相当高いお金。お金払って騒ぐとはこれはいかに\(^o^)/

 

1番酷かったのはイタズラで塾に110番したことですかね。塾長が鬼のようにキレました\(^o^)/

 

そんな子達もうまく教えてやらないといけません。とっても難しいです。スキを見せてはすぐにやられてしまいます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。メリットやデメリットを吟味した上で、塾バイトをやるか否かの選択をしてくださいね。

この記事が少しでも参考になったならそれはとても嬉しいです\(^o^)/

 

それではっ